HOME
»
イベントレポート
»
アーカイブ:2018年

イベントレポート

 

 

 

 

 

平成30年度日本精神科病院協会学術教育研修会 PSW部門の参加


2018年8月9日から2日間、福岡市で行われた日本精神科病院協会が主催するPSW部門の研修会に参加させて頂きました。
全国各地から220名のPSWが集まり、「温故知新・原点回帰そして次の時代へ」をテーマに講演やシンポジウムなどが行われました。
研修会を通じて精神保健福祉領域の知識だけでなく、精神保健福祉士としての姿勢について見つめ直せたこと、
特別講演では、漫画家の長谷川法世先生が「山笠と博多について」をご講演されて、博多の文化に触れることができ、非常に有意義な研修でした。
今後も地域との連携が大きな課題です。
精神科病院と地域を繋ぐ窓口として、精神保健福祉士の役割が期待されていると思います。
研修で学んだことを活かして邁進していきたいと思います。
 

 

 

 

平成30年度日本精神科医学会 学術教育研修会 事務部門の参加


2018年7月19日から2日間、鹿児島で行われた日本精神科病院協会が主催する事務部門の研修会に参加させて頂きました。
北海道から沖縄まで362名の参加があり、皆さんの関心の高さが伺えました。
精神科医療の将来展望について特化した内容で、大変勉強になりました。
学んだことをこれからの業務に生かせるようにしていきたいと思いました。
鹿児島は、2日前の噴火で火山灰が道路にたまっていましたが、地元の方は大変やさしく、食べ物(黒豚)も本当に美味しかったです。
とても有意義な2日間でした。