TOP
>
施設案内
>
北広島町認知症初期集中支援チーム ひとひら

北広島町認知症初期集中支援チーム ひとひら

 

*

認知症初期集中支援チームって何?

認知症サポート医、医療、介護の専門職(看護師、精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士等)で構成される専門チームです。

「チーム」では、下記のようなお困りごと等をお持ちのご高齢の方に対して、必要な医療・介護サポート等につなぐために集中的(概ね6か月を目安)な支援をさせていただきます。  

*

認知症は早期に治療を開始し、適切なケアを行う事で、進行を遅らせたり症状を軽減したりという効果が期待できます。認知症になっても住み慣れた地域で安心して生活を続けられるよう、我々が支援いたします。

*

このような状況でお困りの方いらっしゃいませんか?

何だか心配・・・。
最近忘れっぽくて・・・

人の名前が出にくくなったり、芸能人の名前がなかなか思いだせないんです・・・。

*

車の運転が不安になりました・・・
年齢を重ねるにつれて、以前のように運転に自信がなくなりました。
事故をするんじゃないかと不安なんです・・・。
*
もう年だから、忘れて当たり前・・・?
何回も同じ事を言います・・・

最近、何回も同じ話をするようになりました。

年のせいかな?と思うけど、少し心配です・・・。

*

予定を忘れます・・・

父を病院に連れて行こうと迎えにいったら、忘れていました。

2~3日前に電話して伝えていたんですが・・・。

*

料理をしなくなりました・・・

一人暮らしの母が、最近「ご飯作るのが面倒になった」といい、料理をしなくなりました。

近くのスーパーで惣菜を買ってたべているようですが、惣菜も同じ物ばかり買って食べているようです・・・。

*

財布を盗ったと言われて困っています・・・

親に、「お金がなくなった!財布を盗ったでしょ!」と疑われています。

盗った事など一度もないのに、責められてつらいです・・・。

*

対象となる方

40歳以上の方で、在宅で生活されており、かつ認知症が疑われる方、または認知症の方であれば、どなたでもご相談いただけます。

*

チームってどんな事をしてくれるの?

ご自宅に訪問させていただき、必要に応じてかかりつけ医への相談や、専門医療機関への受診調整、認知症の症状に応じた対応や、日常生活についてアドバイス、必要な医療や介護サービスの検討、調整など、ご本人、ご家族にとって必要な支援をしていきます。

*

ご相談・お問い合わせ先は・・・

北広島町認知症初期集中支援チーム ひとひら

〒731-1535 広島県山県郡北広島町今田3860番地(千代田病院内)

TEL:0826-72-6515

受付時間 9:00~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く。)