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よくあるご質問
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入院について

入院について

 精神科病院とありますが、各病棟に違いはあるのですか?

 療養病棟はありますか?

 他の病院から精神科の治療が必要であると退院を勧められていますが、どうすればよいのですか?

 認知症の父が、暴言・暴力がひどく家族も困っています。このような状態でも入院できますか?

 入院予約をしてからどのくらいで入院できますか?

 室料が高い1・2人部屋には、特別なサービスがあるのですか?

 入院中の患者さんに飲食物の差し入れをしてもよいのですか?

 入院中の家族と電話することができますか?

 患者さんと面会できる場所を教えてください。

 理容室・美容室はありますか?

 お小遣いの管理方法について教えてください。

 売店がありませんが、日用品などの購入はどうすればよいのですか?

 お世話になっているスタッフにお礼をしたいのですが、どうすればよいのですか?
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精神科病院とありますが、各病棟に違いはあるのですか?

1・3病棟は主に認知症対応の病棟、2病棟は精神病棟です。主治医が入院する病棟を決定いたします。

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療養病棟はありますか?

当病院には、療養病棟はございません。症状が落ち着けば、ご本人やご家族のご要望をお聞きし、ソーシャルワーカーが今後の生活プランを一緒に考えていきます。

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他の病院から精神科の治療が必要であると退院を勧められていますが、どうすればよいのですか?

紹介状をご持参の上、当病院にお越しください。医師およびソーシャルワーカーがご相談に応じます。

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認知症の父が、暴言・暴力がひどく家族も困っています。このような状態でも入院できますか?

認知症の患者さんにも様々な症状がみられます。当病院では、お尋ねのような症状の患者さんに対しても入院治療を行っておりますので、ご相談ください。

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入院予約をしてからどのくらいで入院できますか?

あいにく、明確に○日、○か月後とお答えすることはできませんが、ご希望に沿えるよう善処いたします。

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室料が高い1・2人部屋には、特別なサービスがあるのですか?

1・2人部屋は2病棟(精神病棟)にございます。1人部屋にはテレビ・冷蔵庫・ソファなどを設置しておりますが、2人部屋にはございません。なお、医療の内容については、部屋による違いはございません。

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入院中の患者さんに飲食物の差し入れをしてもよいのですか?

患者さんの体調などにより、治療への悪影響がある場合がございます。差し入れの際には、必ず病棟スタッフにご相談ください。

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入院中の家族と電話することができますか?

各病棟に設置している次の直通電話をご利用できます。ただし、患者さんの病状などによって、お取り次ぎできない場合がございますので、ご了承ください。

 1病棟直通TEL: 0826-72-6107

 2病棟直通TEL: 0826-72-6108

 3病棟直通TEL: 0826-72-8577

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患者さんと面会できる場所を教えてください。

面会場所は特に制限しておりません。病棟外での面会をご希望の方は、病棟スタッフにお申し出ください。

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理容室・美容室はありますか?

理美容室はございませんが、理容師が月に1回、散髪を実施しております。散髪をご希望の方は、病棟スタッフにお申し出ください。

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お小遣いの管理方法について教えてください。

入院患者さんのお小遣いについては、ソーシャルワーカーが管理させていただきます。病棟での金銭トラブルを防ぐため、原則として、患者さんご本人にはお持ちいただいておりません。お小遣いは、患者さんのご希望など必要に応じて、買物(お菓子や飲料など)や電話料金、他の医療機関へ支払う医療費などに使用させていただきます。また、ご家族には毎月明細表をお送りし、使途や残金などをお知らせしております。

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売店がありませんが、日用品などの購入はどうすればよいのですか?

石鹸など日用品は病院でご用意いたします。また、必要に応じてスタッフが買物を代行する場合がございます。

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お世話になっているスタッフにお礼をしたいのですが、どうすればよいのですか?

当病院では、スタッフに対するお心付けはお断りしております。